9月23日 『葛西海浜公園』における清掃活動に参加しました

  • お知らせ
  • サステナビリティ

2017年9月28日
トーセイ株式会社

ステークホルダーの皆さまへ

トーセイグループの社員および社員家族の有志22名は、平成29年9月23日に葛西海浜公園における漂着ゴミの清掃イベント『西なぎさ発:東京里海エイド』へ参加いたしましたのでご報告いたします。

生物多様性保全を目的とした漂着ゴミの清掃活動

トーセイグループは、平成21年4月に"エコ宣言"ならびに"エコミッション(行動指針)"を制定し、人と環境にやさしい企業活動を推進しております。本年度は、 "DEXTE-K"が主催する『西なぎさ発:東京里海エイド』に、当社グループの社員および社員家族の有志22名で参加しました。

『西なぎさ発:東京里海エイド』とは、葛西海浜公園の人工干潟である西なぎさの生物多様性保全を目的に、旧江戸川と荒川から流れ込む漂着ゴミを清掃するイベントです。

当日は、主催者から葛西海浜公園エリアの生物多様性や漂着ゴミによる被害状況の説明を受けた後、海岸のゴミを収集しました。また、漂着ゴミ発生の原因調査に役立てるため、収集したゴミの種類や量の集計も行いました。約1時間半の清掃活動で、大量のプラスチックの破片やペットボトルを収集。中には、ヘルメットやクーラーボックスといった粗大ゴミも含まれており、漂着ゴミによる被害の深刻さを認識しました。参加者からは、「想像以上にゴミの量が多かった」「清掃活動の重要性がよくわかった」などの声が聞かれました。

当社グループは今後も積極的に地域社会・環境貢献活動に取り組み、人と環境にやさしい企業活動を推進してまいります。

清掃活動中の様子
清掃活動中の様子1
清掃活動中の様子2
ゴミの集計の様子
参加者の集合写真
本リリースに関するお問い合わせ先

トーセイ株式会社 経営企画部 広報担当 玉井・森